みずたま先生のハンドメイド教室

簡単!型紙のいらないエコバッグの作り方

毎日使うエコバッグ、実はとっても簡単に作れます!

スーパーのレジ袋、今は有料のお店の方が多いこともあり

エコバッグを毎日持ち歩くという人が増えましたよね。

けれどデザインが気に入るものには出会えない、

そんなあなたはエコバッグを手作りしてみませんか?

ミシンさえあれば簡単に作れてしまいますよ!

スポンサーリンク

必要なのは50cm×90cmくらいの生地

今回作るのは縦48cm×横26cm×マチ13cmのもの。

画像の通りの内訳になるので約90cm×50cmくらいの大きさの生地が必要です。

今回わたしは自宅にあったお洋服を作った残りのダブルガーゼで作りましたが、

これから生地をもし買うという人がいれば、

シーチングやブロード、薄手のリネンキャンバスが縫いやすく丈夫でオススメです。

もちろんお家にあるはぎれを組み合わせてもOKです。

今回は上の図のように裁断してください。型紙は作っても作らなくても問題ありません。

はじっこをジグザグミシンorロックミシンでかがります

全ての辺をジグザグミシンorロックミシンで処理します。

直角の部分をキレイに縫うには、直角の内側から縫い始めるのがコツです。

まずはタテのラインを縫いあわせます

図のように仕上がりの形に合わせて、中表で縫い合わせます。

持ち手側の1cmは最後の仕上げ縫いで内側に折り返すので縫い残しておきましょう。

底と持ち手は二重縫いで丈夫に仕立てましょう

持ち手と底を出来上がりの形に合わせて中表で縫いしろ1cmで縫っていきます。

底を縫う時は、マチができるように側面を内側に折りたたんでから縫っていきましょう。

ポイントは持ち手も底も二重に縫うこと。

単純に2回同じところを縫うだけですが、強度がぐっとアップします。

残った部分を内側に折ってステッチをかけたら完成!

縫い残した部分を内側に5mmずつ2回折って2mmのステッチをかけたら完成です!

1cm縫い残したのは、ここでキレイに内側に折りたたむためです。

もし、縫い残しを忘れてしまったら、少し面倒ですが、1cmほどきましょう。

消しゴムはんこでアレンジしても可愛い♪

シンプルな無地バッグもかわいいですが、消しゴムはんこを使ってこんなアレンジも可愛いですよ。

消しゴムはんこでリース模様を作る方法は、コチラでご紹介しています。

簡単なのでぜひ挑戦してみてくださいね♪