みずたま先生のハンドメイド教室

ダブルガーゼのおくるみの作り方

わたし的に作ってよかったベビーグッズNo.1がこのおくるみです!

新生児〜3ヶ月頃まで本当に大活躍。しかも、市販品より手作りの物のほうがおひな巻きが安定しやすく、とても重宝しました。

洗えば洗うほどくったり柔らかくなじみ、赤ちゃんの肌にもとても優しいです。

材料 ダブルガーゼ106cm巾1.1m×2枚 

作り方

  1. 洗濯してアイロンして地直し
  2. 端っこで縦横の糸を1本ずつ抜いて、その線を基準に2枚一緒のサイズの正方形になるように布を切る
  3. 中表にして、返し口となる10cmほどを残してぐるりと一周1cmでミシンがけ
  4. 四隅の角の縫い代を切り落とす
  5. 表にかえして形を整える
  6. 一周全部5mm幅でミシンがけして完成

この通り、簡単に作れます。洗濯して干してという手間はありますが、それさえ済ませて取り掛かったら数時間で完成するはず。

スポンサーリンク

ここからは、ひとつひとつの工程を更に詳しく説明していきますね。

1.洗濯してアイロンして地直し

買ってきた布を、まずは洗濯機で洗います。

洗濯が終わったら、脱水が終わってまだ濡れているうちにアイロンを縦↑↓横→←に丁寧にかけます。アイロンを斜めにかけないように気をつけましょう。

布目が整い、後から縮むことを防ぐことができます。

2.端っこで縦横の糸を1本ずつ抜いて、その線を基準に2枚一緒のサイズの正方形になるように布を切る

ダブルガーゼの生地は、織りが甘めなので縦横の糸を引っ張るとキレイに抜くことができます。

なるべく端っこで糸が抜けそうなところを選び、縦横それぞれ糸を抜きます。この時、目打ちを使うと便利です。なければ太めの針などで糸を引っ掛けながらゆっくり抜くと良いです。

糸を抜いたところから一本の線が現れるので、その線を基準に2枚とも同じ大きさの正方形になるように裁断していきます。だいたい、1m×1mくらいにできれば大きさとしては十分です。

糸を抜いて基準にすることで、布地の歪みがなくなり、仕上がりが格段にキレイになります。

3.中表にして、返し口となる10cmほどを残してぐるりと一周1cmでミシンがけ

裁断した生地を中表に合わせ、縫い代1cmでぐるりと一周ミシンをかけます。この時、返し口となる10cmほどを角以外の部分で縫い残すようにします。

4.四隅の角の縫い代を切り落とす

表に返す前に、四隅の角の部分の縫い代を斜めに切り落とします。ミシン目から1mm弱あければ安心ですね。

角の縫い代を切り落とすことで、表に返した時に角の部分がキレイにひっくり返ります。

5.表にかえして形を整える

縫い残した10cmのところから手を入れて、表にひっくり返します。角の部分もキレイに出来上がりの形に整えます。この時、アイロンがけをするとなお良いです。

6.一周全部5mm幅でミシンがけして完成

出来上がりに整えたら、5mm幅でぐるっと一周ミシンがけをして完成です。

おひな巻きでぐっすり

生地は、naniiroのBIRD’S EYEという柄を表に、裏には無地のダブルガーゼを選びました。

ぜひお気に入りの柄を見つけて、とっておきの一枚を作ってみてくださいね。