みずたま先生のハンドメイド教室

すぐできちゃう!あずきのホットアイピローの作り方♪型紙・図案付き

 

疲れ目に劇的に効く、あずきのホットアイピローを手作りしてみましょう♪

とっても簡単にできます♪余ったあずきの消費にも便利な手作りアイピローに挑戦してみましょう。

PCやスマホで疲れた目が元気になりますよ♪

スポンサーリンク

まずは材料を用意しましょう♪

生地(コットンのダブルガーゼがおすすめです)タテ11cm×ヨコ36cm

刺繍糸(綿もしくは麻)お好みのもの

あずき150g

※使うときにはレンジにかけるものなので、化学繊維の生地やラメが入った刺しゅう糸はNGです。

 

ちなみに、わたしは刺繍糸はfogさんの麻糸を使いました。

黒い生地にリネンで刺繍をすると大人かわいい雰囲気になってオススメですよ♪

 

型紙に合わせて生地を裁断します

型紙はコチラからダウンロードしてくださいね♪

キレイに切るコツは以前の記事にまとめてあるのでぜひご覧ください。

 

裁断した生地に刺しゅう図案を写します

図案の写し方は、以前のイニシャル刺しゅうのやり方の記事に詳しく書いてあるので

そちらを見ながら丁寧に写しましょう。

刺しゅうなしでも可愛く作れますが、刺しゅうをすると可愛さ倍増ですし

愛着もわくのでぜひ挑戦してみてくださいね♪

 

刺しゅうをしていきましょう

今回はチェーンステッチで文字を書いていきます。

Bonne nuitはフランス語でおやすみなさいという意味です。

iの点を、*マークにアレンジしてみました。

 

上の図の順番をよく見て、丁寧に刺していきましょう。

 

返し口を残してミシンで縫います

 

 

切り込みを入れて表にひっくり返してアイロンをかけます

 

 

あずきを入れて、返し口を閉じたらできあがり!

 

 

あずきのホットアイピローの使い方

500Wの電子レンジで40秒〜1分あたためます。

手で持つと、少しぬるいくらいが目にあてたときの適温です。

それを目の上や、肩などほぐしたいところにあてて使います。

じんわりとあたたかく、ほっと一息つけますよ。

 

すべて手縫いで作ってももちろんOKなので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪